かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 88日目 2回目 レンジでそうめん

f:id:babyfoodblog:20180901103253j:plain

*メニュー* 2回目 そうめん

カツオだしそうめん
オクラと豆腐
じゃがいもとレタスのトマトソース和え

*作り方*
◎カツオだしそうめん
冷凍のカツオだしキューブ(25ml)をレンジでチン、そこへそうめんを入れる
・そうめん
袋に入れポキポキ手で折る。100均のレンジでパスタを作る容器に麺と水を入れレンジで7分チン。茶こしでお湯を捨て水で軽く洗う
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
f:id:babyfoodblog:20180901103334j:plain
◎豆腐とオクラ
豆腐を20秒チン、冷凍のオクラ小さじ1を自動温めでチン、豆腐の上にオクラを乗せる

・オクラ
柔らかく茹でて中の種をとってみじん切り

◎じゃがいもとレタスのトマトソース和え
冷凍のじゃがいも、レタス、トマトをチン
・じゃがいも
0.5センチ角に切って茹でる
・レタス
茹でてブンブンチョッパーでブンブン
・トマト
カットトマト缶から必要な分をブンブンチョッパーへ入れブンブン
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうめん
多く作り過ぎた〜

パスタを作った時思ったより量が少なかったので
気持ち多めに手にとってみたら
今度は多かった
直径1cmくらい掴んだかな
今度は半分でやってみよう

そうめんはハサミで切るとすごく飛び散ったので
袋に入れて手でポキポキ折ったほうが楽かな!

そうめんは気に入ったみたいだけど

じゃがいもとレタスのトマト和えが大嫌いだったぁ😱

トマトに鶏そぼろを混ぜてた時はおいしそうに食べてたけど
野菜しか入ってないと
いやーーーな顔して暴れました

終いにはそうめんもぐにゅぐにゅやりだして
床の至る所にそうめんが、、

きっと楽しい思い出になると思って乗り越えよーーーー😑😑😑
f:id:babyfoodblog:20180901103428j:plain