かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 94日目 1回目 お粥の消費がはやい〜

f:id:babyfoodblog:20180905102835j:plain

*メニュー* 1回目 7倍粥

ほうれん草のせ6倍粥 大さじ5

野菜のささみのトマトソース和え 大さじ1

バナナ 小さじ1



*作り方*

◎野菜のせ6倍粥

製氷皿で作ったかたまり4個分の米とかぶ小さじ1、かつおだしキューブ(25ml)と野菜小さじ1をチン、

・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水320mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
・ほうれん草
冷凍ほうれん草をチン、ブンブンチョッパーでブンブン

◎野菜とささみのトマトソース和え
冷凍の人参玉ねぎキャベツ、じゃがいも、ささみ、トマトをチン
・人参玉ねぎキャベツ
茹でてブンブンチョッパーでブンブン
・じゃがいも
0.5ミリ角に切って茹でる
・ささみ
シリコンスチーマーにささみと水を入れ自動温めでチン
手でほぐしてブンブンチョッパーに入れブンブン
・トマト
カットトマト缶から必要な分をブンブンチョッパーへ入れブンブン

◎バナナ
自動温めチン、潰す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メニューがほぼいつも同じに〜
それはまぁいっか
息子が食べてくれれば

けどお粥の消費がはやい!

食欲旺盛だから
ちょっと量を増やして
製氷皿でつくる冷凍お粥を4個分で
お粥を作るようにしたらあっという間になくなる〜


パン粥、そうめん、うどん、パスタ
食べられる炭水化物の種類は増えたけどお粥がやっぱり胃にやさしそうかなぁと思うと
そうめんでもいーけど
やっぱりお粥にしよっ
となる

お粥のストックつくらなきゃ〜