かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 後期 11ヶ月 市販の煮豆で楽チン!手づかみ食べ!

f:id:babyfoodblog:20181203101024j:plain

◎1回目

ミルクかけ野菜パン

卵焼き

トロトロ鍋

かぼちゃボール

フルーツジュレ少し

f:id:babyfoodblog:20181203101059j:plain

◎2回目

ひじきご飯

トロトロ鍋

煮豆

小松菜としらす胡麻和え

卵焼き

f:id:babyfoodblog:20181203101204j:plain

◎3回目

軟飯

煮豆

卵としらす小松菜の醤油和え

かぼちゃボール

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ最近は同じメニューの繰り返しで

ブログを書く気にならず

そして実家に帰ってきて

またまた気持ちが緩んで

離乳食はてきとーーーーーに

そんな中で

これは楽チン!オススメ!と思ったものがいくつかあるので

これからはそれを書いて行こうかな!

実家に戻ってきてから

こればっかりあげている!

というのが

煮豆ーーー!!!

f:id:babyfoodblog:20181203101243j:plain

手づかみ食べの練習にとても役立っている気もする!

息子は大豆大好き!!

一番最初に大豆だけペロリと食べちゃいます!

市販の煮豆を使うだけで楽チン離乳食です〜!

◎煮豆◎

ーー作り方ーー

市販の煮豆を鍋に移し、水を入れぐつぐつ煮る。大豆の薄皮が自然に取れて浮かんできたら出来上がり。

f:id:babyfoodblog:20181203101323j:plain

浮かんできた皮は捨ててるけれど全部の大豆の皮がとれているわけではなく、それでも息子は問題なくバクバク食べてます〜

少し入っているごぼうや人参、椎茸も柔らかいので食べてくれます

こんにゃくは私が食べます〜