かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 93日目 1回目 カッテージチーズ

f:id:babyfoodblog:20180904084658j:plain

*メニュー* 1回目 7倍粥

かぶ混ぜ6倍粥 大さじ5

野菜のささみ和え 大さじ1

カッテージチーズ 小さじ1

バナナ 小さじ1



*作り方*

◎野菜のせ6倍粥

製氷皿で作ったかたまり4個分の米とかぶ小さじ1、かつおだしキューブ(25ml)と野菜小さじ1をチン、

・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水320mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
・かぶ
皮をむき1cm角に切ったかぶとひたひたの水をシリコンスチーマーに入れ自動温め+3分、透き通るまで

◎野菜とささみ和え
冷凍の人参玉ねぎキャベツ、レタス、じゃがいも、ささみをチン
・人参玉ねぎキャベツ、レタス
茹でてブンブンチョッパーでブンブン
・じゃがいも
0.5ミリ角に切って茹でる
・ささみ
シリコンスチーマーにささみと水を入れ自動温めでチン
手でほぐしてブンブンチョッパーに入れブンブン
f:id:babyfoodblog:20180904084923j:plain

◎カッテージチーズ
そのまま
f:id:babyfoodblog:20180904084748j:plain

◎バナナ
自動温めチン、潰す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カッテージチーズ

そのままあげられるので楽〜

けれど嫌いみたい〜

初めの一口はいつも
よくわからず食べてくれる

けど徐々に味を認識してきて
最後は
僕これあんまり好きじゃないよ〜
って顔して食べてました

なので野菜に混ぜてあげたけど
赤ちゃんでも味覚はしっかりしてるなぁ
ベーーーッてしました

今週から
お粥を6倍粥にしてみたり
ささみもペースト状を卒業

だんだんと固さを変えていってみよ〜