かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 92日目 2回目 納豆

f:id:babyfoodblog:20180903225755j:plain

*メニュー* 2回目 7倍粥

野菜のせ6倍粥 大さじ4

じゃがいもとツナ のトマト和え 大さじ1

納豆 小さじ1

4種のくだもの 小さじ1



*作り方*

◎野菜のせ6倍粥

製氷皿で作ったかたまり3個分の米とかつおだしキューブ(25ml)と野菜小さじ1をチン、

・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水320mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
・人参玉ねぎキャベツ
茹でてブンブンチョッパーでブンブン

◎じゃがいもとツナのトマト和え
冷凍のじゃがいも、レタス、ツナ、トマトをチン
・じゃがいも
0.5ミリ角に切って茹でる
・ツナ
ツナ缶を少しほぐす
・トマト
カットトマト缶から必要な分をブンブンチョッパーへ入れブンブン
・レタス
茹でてブンブンチョッパーでブンブン


◎納豆
ひきわり納豆をそのまま

f:id:babyfoodblog:20180903225840j:plain


◎4種のくだもの
ビーフード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

納豆

本当は湯通しして、ぬめりや臭みをとってあげるらしいけど
そのままあげて食べてくれれば楽だし
まずはそのまま!

苦手な人も多い納豆
私は大好きだけど
息子はどうかな??

と一口そのままパックンしてもらうと、、

味わうことなくごっくん
ほんのちょっと
あれ?へんな味?
みたいな顔

残りはお粥に混ぜてあげてみたら

納豆が入ってると気付かずパクパク

残り2口、というところで

なんか変な味したーーー!!!

と納豆をペーッと口から出した息子

気付くの遅い〜っ

次からは食べないかもなぁ