かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 98日目 2回目 後期にむけて、、

f:id:babyfoodblog:20180909232153j:plain

*メニュー* 2回目 そうめん

野菜のせそうめん 大さじ5
ほうれん草と鳥ささみのかぼちゃ和え 大さじ1
さつまいもボール 

*作り方*
◎野菜のせそうめん
冷凍の人参玉ねぎキャベツ、野菜スープキューブ(25ml)をレンジでチン、そこへそうめんを入れる
・そうめん
袋に入れポキポキ手で折る。100均のレンジでパスタを作る容器に麺と水を入れレンジで7分チン。茶こしでお湯を捨て水で軽く洗う
・野菜スープ
好きな野菜を20分ほど煮る、スープを製氷皿へ
・人参玉ねぎキャベツ
茹でてブンブンチョッパーでブンブン

◎ほうれん草と鳥ささみのかぼちゃ和え
冷凍のほうれん草、鳥ささみをチン、かぼちゃフレークをかけお湯でふやかし混ぜる
・ほうれん草
冷凍ほうれん草をチン、ブンブンチョッパーでブンブン
・ささみ
シリコンスチーマーにささみと水を入れ自動温めでチン
手でほぐしてブンブンチョッパーに入れブンブン

◎さつまいもボール
冷凍のさつまいもに水を少しかけレンジでチン
手で丸くする
・さつまいも
アルミホイルに包みトースターで20くらい
皮をむき、ジッパー袋に入れ手でほぐす
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと2週間ほどで9ヶ月をむかえる息子

あぁはやいなぁ

そろそろ離乳食がまた変わってくる時期に

離乳食初期の時も中期の時も
まずは図書館で離乳食の本を何冊か読んで勉強

だいたいこんなもんか!
と適当にはじめる、、、
というパターン

今回もそろそろ離乳食勉強しないとな

離乳食の本見て楽しんでるだけで
本通りには全然つくってないけど〜😅

3回食になっていくなぁ
どんな生活になるやら〜っ

2回食のうちにできるだけ遊んどこ〜っと!