かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 94日目 2回目 さつまいもスティック

f:id:babyfoodblog:20180905161440j:plain

*メニュー* 2回目

鶏そぼろと野菜のトマトソースパスタ
ほうれん草と大根の昆布だしスープ
さつまいもスティック

*作り方*
◎パスタ
ハサミでパスタを0.5センチに切り100均のレンジでパスタを茹でられる器に入れ水を一人分の印まで入れ8分チン。茶こしでお湯を落とす。

◎野菜とささみのトマトソース、カッテージチーズ混ぜ
冷凍の人参玉ねぎキャベツ、じゃがいも、ツナ、トマトをチン、カッテージチーズチーズを混ぜる
・人参玉ねぎキャベツ
茹でてブンブンチョッパーでブンブン
・ささみ
シリコンスチーマーにささみと水を入れ自動温めでチン
手でほぐしてブンブンチョッパーに入れブンブン

・じゃがいも
0.5センチ角に切って茹でる
・トマト
カットトマト缶から必要な分をブンブンチョッパーへ入れブンブン
・カッテージチーズ
そのまま


◎ほうれん草と大根の昆布スープ
冷凍のほうれん草、大根、昆布だしキューブ(25ml)をチンする。片栗粉を溶いて10秒チン。
・ほうれん草
冷凍のほうれん草をチン、ブンブンチョッパーでブンブン
・大根
5センチの厚さで6等分、シリコンスチーマーにひたひたの水を入れ自動温め+5分
・昆布だし
昆布3センチ角2枚を200mlの水で自動温め、30分くらいそのまま置いておく
昆布を除き製氷皿へ

◎さつまいもスティック
アルミホイルで巻いてトースターで20分、皮をむき、ジッパー袋にいれモミモミ。水を少量入れモミモミ。
手で握ってスティック状にする。

f:id:babyfoodblog:20180905161535j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分で食べたいよー!!!
って毎食言っているようなや見える息子

器の中に手を入れて
ぐちゃぐちゃ握ってなんとか口に入れようとしていたり

器んもってガジガジ噛んだり

んーーー
手づかみ食べの時期まで
まだちょっとあるけど
息子は食べたそうだし
何かできないかなー
と思っていたので

さつまいもスティック!!

柔らかいので握ったら崩れちゃうけど
息子はうれしそうでした!

ベビーせんべいで手づかみ食べの練習は毎日してるからね!


他にも手で掴んでたべられるもの

やってみたいなぁ

f:id:babyfoodblog:20180905161610j:plain