かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 98日目 1回目 バナナボール改良

f:id:babyfoodblog:20180909102542j:plain

*メニュー* 1回目 6倍粥

野菜のせ6倍粥 大さじ5

じゃがいもいんげんツナ 大さじ2

ころころバナナ 5分の1本



*作り方*

◎野菜のせ6倍粥

製氷皿で作ったかたまり4個分の米、人参玉ねぎキャベツ、昆布だしをチン

・6倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水320mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・人参玉ねぎキャベツ
茹でてブンブンチョッパーでブンブン
・昆布だし
昆布3センチ角2枚を200mlの水で自動温め、30分くらいそのまま置いておく
昆布を除き製氷皿へ


◎じゃがいもいんげんツナ
・じゃがいも
4等分して茹で、ジッパー袋に入れ入れ手で軽くつぶす

・いんげん
冷凍いんげんをシリコンスチーマーに入れチン、ブンブンチョッパーでブンブン
・ツナ
ツナ缶

◎バナナボール
冷凍ストックのバナナとパン粉をチン、手で丸める

・バナナ
自動温めでチン、潰す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バナナボール

昨日は
潰したバナナを冷凍したもの
パン粉
水少し

をチンしたけど
今日は水なしでやってみた

バナナの水分だけで
なんとかなった

丸めやすくなったし
息子は相変わらず気に入っていたし
よかったよかった

りんごとかもできるかな〜〜