かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 75日目 手抜き〜

f:id:babyfoodblog:20180817133848j:plain

*メニュー* 1回目

野菜とカレイのせうどん 大さじ4 

りんごとバナナ小さじ2



*作り方*

◎野菜とカレイのせうどん→冷凍したうどんのかたまり2つとカツオだし(25ml)ほうれん草、カレイ各小さじ1を同じ器に入れてレンジで自動温めチン、BFの角切り野菜をのせる

うどん

生麺を袋の上から包丁で押してできるだけ細かくする。麺を覆うくらいの水を入れ自動温めチン。麺を洗って水をきる。ジッパー袋に入れて包丁の背でたたく。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
・角切り野菜(BF)人参かぼちゃ玉ねぎセロリじゃがいもチキンエキス食塩
・ ほうれん草
柔らかく茹でブンブンチョッパーでみじん切りに。
・カレイ
切り身に少し水を入れレンジで自動温めプラス20秒。手でほぐして骨を確認してからブンブンチョッパーで荒くほぐす



◎りんごとバナナ
冷凍を各小さじ1チン。混ぜる

・りんご
りんごを切りレンジで自動温めプラス20秒。ブンブンチョッパーで細かくする。
・バナナ
手でちぎってチン。ジッパー袋に入れて指で荒く潰す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行の準備が進まない〜っ

息子の朝の昼寝が思ったより短くて
息子をかまいながらの準備

山の方へ行くからちょっと寒いみたいだし
息子の服装もどうしたらいーか迷って進まない〜っ

そのため
2回目離乳食
いつもより
(いつもも非常に手抜きだけど)
手抜き〜

角切り野菜のベビーフードに
いろんな食材が入ってると思うと

救われる〜