かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 初期 ごっくん52日目 2回目

f:id:babyfoodblog:20180725233907j:plain

*メニュー* 2回目

パン粥 大さじ2

野菜のトマト煮 小さじ1

ブロッコリー 小さじ1

りんご 小さじ1


*作り方*

◎パン粥

パン粥大さじ2にお湯大さじ2入れスプーンの背で軽く潰す


◎野菜のトマト煮→冷凍をチン
細かく切ったのじゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツにトマト缶を入れ20分くらい煮る。取り出しブレンダーでペースト状に。

ブロッコリー→冷凍をチン
冷凍ブロッコリーをシリコンスチーマーでチン。柔らかい部分だけを切って湯を入れたブレンダーでペースト状に。

◎りんご→冷凍をチン
ビーフード


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
離乳食の本には
炭水化物、タンパク質、食物繊維?ミネラル?だったかな?
をバランスよく!
とか
この時期で量はだいたいこのくらい
とか書いてある

少しずつ増やせばいっかー
と思ってたけど
増やし方って意外に難しいし
忘れちゃうし
ほーんの少しの増加だし
これまで上手にできていない〜

息子がよく食べるから
初めから野菜たくさんあげてたけど
あれは今思うとあげすぎだったよなきっと、、、

でも元気ならいっか!
来週から中期の離乳食に少しずつ移行していきたいと思うけど〜
どうなるやら〜