かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん 52日目 1回目 初とうもろこし🌽

f:id:babyfoodblog:20180725083420j:plain

*メニュー* 1回目

10倍粥 大さじ2

大根 小さじ1

小松菜 小さじ1

コーン 小さじ1

たら 小さじ1



*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1と2分の1に調乳ポット(70度くらい)のお湯を70ml入れて700wのレンジで40秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に

◎大根→冷凍をチン
シリコンスチーマーに約1.5cm幅でいちょう切りした大根(6cm分くらい)を水をひたひたまで入れて700wのレンジで9分チン。ブレンダーに入れ、ナイフで細かく切って、茹で汁を小さじ2ほど入れてスイッチオン。

◎小松菜→冷凍をチン
2〜3センチの長さに切ってシリコンスチーマーでチン。お湯少しとブレンダーに入れてスイッチオン。

◎たら→冷凍をチン
シリコンスチーマーで切身を自動温めでチン。冷めたら手でほぐしブレンダーへ入れ、多めの湯冷ましと一緒にブレンダーで混ぜペースト状に。

◎コーン
フレークにお湯を入れてらふやかす
f:id:babyfoodblog:20180725083549j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めての食べ物は手作りをしてあげたいと思ってたけど
初コーン🌽
フレーク使っちゃった

皮をむくのもめんどうだし
コーンクリームの缶を使おうかとも思ったけど
楽だし保存がきいて量もたくさん
小分けにしてお外にも持っていけるし
これからもコーンスープとかできるし
ってことでフレーク!

コーンの美味しい香りがしたので
これはきっと好きだろう
と思ったけど
反応はまぁまぁ

今度はミルクと混ぜてスープにしてみよーかなぁ