かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん47日目 1回目 パン粉でパン粥

f:id:babyfoodblog:20180720094524j:plain

*メニュー* 1回目

10倍粥  大さじ1 

にんじんフレークふりかけ

パン粥 小さじ1

野菜のトマト煮 小さじ1

ブロッコリー 小さじ1

バナナ 小さじ1


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1にお湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎パン粥
パン粉小さじ1にお湯小さじ1を入れすりつぶす
f:id:babyfoodblog:20180720094559j:plain
◎野菜のトマト煮
一口大のじゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツにトマト缶を入れ20分くらい煮る。玉ねぎとキャベツ、トマトソースを少し取り出しブレンダーでペースト状に。

ブロッコリー→冷凍をチン
冷凍ブロッコリーをシリコンスチーマーでチン。柔らかい部分だけを切って湯を入れたブレンダーでペースト状に。

◎バナナ→冷凍をチン
1cm幅に切ったバナナをタッパーに入れ自動温めプラス10秒でチン。ジッパー袋に入れ潰してペースト状に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パン粉でパン粥!大成功!
おいしかったようだ!

今日は初めてでほんの少しだったから小さなすり鉢?で大丈夫だったけどこれから量が多くなったらどうしよっかなー

100均、キャンドゥのすり鉢?皿?スプーン付き容器を使いました!レンジで使えないのが残念だけどパン粥にはちょうどよい🎶
f:id:babyfoodblog:20180720094644j:plain


後日談:量が増えたらすり潰すのやめました、、 お湯かけとけば ふやけて食べてくれた!