かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 96日目 肉じゃが

f:id:babyfoodblog:20180907232708j:plain

*メニュー* 1回目 6倍粥

6倍粥 大さじ5

肉じゃが 大さじ2

さつまいもボール 小さじ1



*作り方*

◎6倍粥

製氷皿で作ったかたまり4個分の米をチン

・6倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水320mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。


◎肉じゃが
じゃがいも、玉ねぎ、人参を茹で、じゃがいもは手で、玉ねぎ人参はブンブンチョッパーで細かくする。
カツオだし、鳥ささみ、いんげんをチン。片栗粉を入れ10秒チン。じゃがいも、玉ねぎ、人参を入れる。

・ささみ
シリコンスチーマーにささみと水を入れ自動温めでチン
手でほぐしてブンブンチョッパーに入れブンブン

◎さつまいもボール
冷凍のさつまいもをチン、少し水を入れ手で小さく丸める

・さつまいもをアルミホイルで巻いてトースターで20分、皮をむき、ジッパー袋にいれモミモミ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の夕飯は肉じゃが

ということで
息子の離乳食も肉じゃがにしてみることに

先にじゃがいも、玉ねぎ、人参を茹で
離乳食用に取り出し

残りは肉、調味料を入れ大人用に

f:id:babyfoodblog:20180907232754j:plain

できたてほくほくのじゃがいも
おいしかったらしい

料理っぽくなってきたなぁ