かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食中期 68日目 1回目 モロヘイヤ

f:id:babyfoodblog:20180810085229j:plain

*メニュー* 1回目

野菜スープうどん 大さじ4 

鮭と野菜 小さじ2

モロヘイヤ 小さじ1

トマトとりんご 小さじ1

ヨーグルト小さじ2分の1



*作り方*

◎野菜スープうどん→冷凍したうどんのかたまり2つ(大さじ1強)と野菜スープ2個(50ml)をレンジでチン


うどん

生麺を袋の上から包丁で押してできるだけ細かくする。麺を覆うくらいの水を入れ自動温めプラス30秒チン。麺を洗って水をきる。ジッパー袋に入れて包丁の背でたたく。

・野菜スープ

お好みの野菜を切って20分くらい煮る。冷凍する

◎鮭と野菜
冷凍した鮭と野菜、各小さじ1をレンジでチン
・ 人参玉ねぎ小さじ1
人参玉ねぎを柔らかく茹でブンブンチョッパーでみじん切りに。
・鮭
茹でで手でほぐし、ジッパー袋に入れて白湯を少し入れ、包丁の背でトントン。

◎モロヘイヤ
茹でてブンブンチョッパーで細かくする
f:id:babyfoodblog:20180810085534j:plain
◎トマトとりんご→冷凍をチン
ビーフード
◎ヨーグルト
ブルガリアヨーグルト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は夜の授乳がなくなってきたので
ちょっと炭水化物の量を増やしてみることに

本当はグラムで測って増やしていくといーと思うけど
もう凍らしてあるし
めんどくさいし何となく見た目で
増やしてこーと思う〜

離乳食の量は
中期のはじめは全部で茶碗半分くらいで
終わり頃には一杯くらいの量が
目安だと本で読んだから
こんなもんか??で進めていこ〜