かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食中期 65日目 1回目 レンジでうどん

f:id:babyfoodblog:20180807140845j:plain

*メニュー* 1回目

うどん大さじ2

7倍粥 大さじ1

タイと野菜 小さじ2

トマトとりんご 小さじ1

ヨーグルト小さじ2分の1



*作り方*

7倍粥→冷凍をチン

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
◎うどん→冷凍をチン
生麺を袋の上から包丁で押して細かくする。麺を覆うくらいの水を入れ自動温めプラス30秒チン。ブンブンチョッパーでブンブン。麺を洗って水をきる。ジッパー袋に入れて包丁の背でたたく。
f:id:babyfoodblog:20180807141501j:plain
◎タイと野菜
冷凍のタイ、人参玉ねぎ、それぞれ小さじ1程度を一緒にチン。

・鯛
鯛のお刺身をチン、手でほぐし湯冷ましを少し入れたブレンダーに入れスイッチオン。荒く細かくなればオッケー。
・人参玉ねぎキャベツ
煮た野菜をブンブンチョッパーで細かいミジン切りに


◎トマトとりんご→冷凍をチン
ビーフード
◎ヨーグルト
ブルガリアヨーグルト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初うどん!
ちょっと粒が大きくて食べられるかなぁと不安だったので
7倍粥も一応チンして準備

やっぱりもう少し小さい方がいーみたい
たくさん口からこぼれちゃった
けど味はおいしかったようでよく食べました!

うどんの離乳、愛知県出身の私には給食のソフト麺が思い出されました

うどんとかラーメンの麺が袋に入って給食にでてきて、器に入るように箸や器を使って十字に割れ目をつけて、袋を破って4つに分かれた麺のかたまりをひとつずつ入れ食べる!

生麺を切るには袋のままっていう習慣が小学生のころからついてるせいかその様にやってみました〜

粒が大きいなと感じたからブンブンチョッパーも使ってみたけど、次ははじめから包丁でもっと細かくきってみよーっと!