かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 67日目 2回目 きなこ

f:id:babyfoodblog:20180809233901j:plain

*メニュー* 2回目

カツオだし7倍粥 大さじ3

カレイと野菜 大さじ1

3種のくだもの・オレンジりんごバナナ 小さじ1

ヨーグルト 小さじ1

きなこ 少し



*作り方*

◎カツオだし7倍粥→製氷皿で作ったかたまり2個分の米とカツオだし1個(25ml)をレンジでチン


・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン


◎カレイと野菜

凍らしてあるカレイと人参玉ねぎ、いんげん各小さじ1ずつを一つのタッパーに入れチン。食べる時に混ぜてあげる

・人参玉ねぎいんげん

茹でてブンブンチョッパーで細かくする

・カレイ
切り身に少し水を入れレンジで自動温めプラス20秒。手でほぐして骨を確認してからブンブンチョッパーで荒くほぐす


◎ヨーグルト
ブルガリアヨーグルト
◎きなこ
市販の小分けパック
f:id:babyfoodblog:20180809233957j:plain
◎3種のくだもの→冷凍をチン
ビーフード


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きなこはそのまま振りかけただけ〜
粉っぽくて食感が変だったのか
渋い顔してました

今度はもう少し多い量をヨーグルトに混ぜてあげてみようかな

今日は息子7ヶ月の健診でした
体重の増え、ちょうどいーねって言ってもらえて
ほっ
8キロでした👶


離乳食始めて食べ過ぎたり、下痢になったり、ミルクをあまり飲まないときがあったり、いろいろとこれでいーのか??と思いながらやってたけど
きっとそんなに気にしなくても
この子はたくましく育ってくんだろーなぁ