かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 67日目 1回目 鮭

f:id:babyfoodblog:20180809085545j:plain

*メニュー* 1回目

野菜スープうどん 大さじ2

ポテトサラダ 大さじ1

鮭 小さじ1

トマトとりんご 小さじ1

ヨーグルト小さじ2分の1



*作り方*

◎野菜スープうどん→冷凍したうどんのかたまり1つ(大さじ1強)と野菜スープ1個(25ml)をレンジでチン


うどん

生麺を袋の上から包丁で押してできるだけ細かくする。麺を覆うくらいの水を入れ自動温めプラス30秒チン。麺を洗って水をきる。ジッパー袋に入れて包丁の背でたたく。

・野菜スープ

お好みの野菜を切って20分くらい煮る。冷凍する

ポテトサラダ
レタス、人参玉ねぎをチンして、じゃがいもフレークとお湯を入れ混ぜる
・レタス小さじ 2分の1
茹でてブンブンチョッパーでみじん切りに。
・ 人参玉ねぎ小さじ1
人参玉ねぎを柔らかく茹でブンブンチョッパーでみじん切りに。
・じゃがいも小さじ2→フレーク

◎鮭
茹でで手でほぐし、ジッパー袋に入れて白湯を少し入れ、包丁の背でトントン。
f:id:babyfoodblog:20180809085747j:plain

◎トマトとりんご→冷凍をチン
ビーフード
◎ヨーグルト
ブルガリアヨーグルト
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は初サケ〜

安かった冷凍の塩をふった鮭を使ったのでレンジじゃなくてちゃんとお湯で茹でてみた
塩付いてないやつならレンジでも良さそう〜

最近頭からものすごい汗をかいてる息子
そんなに暑くないでしょ?って気温でも
寝てる時に頭から汗がたれてて

そしていつも頭が靴の中の臭い、、💧
新生児の頃ってなんだかいいにおいしてたのになぁ😂