かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期ごっくん35日目 最後の1回食??

f:id:babyfoodblog:20180708222518j:plain

*メニュー*

10倍粥 人参のせ 大さじ1

豆腐 小さじ1

大根 小さじ1

りんご 小さじ1

ブロッコリー 小さじ2分の1





*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1にお湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に



◎大根→冷凍をチン
シリコンスチーマーに約1.5cm幅でいちょう切りした大根(6cm分くらい)を水をひたひたまで入れて700wのレンジで9分チン。ブレンダーに入れ、ナイフで細かく切って、茹で汁を小さじ2ほど入れてスイッチオン。

◎豆腐
700wのレンジでラップをせずに20秒チン。スプーンの背でつぶす

ブロッコリー→冷凍をチン
冷凍ブロッコリーをシリコンスチーマーでチン。柔らかい部分だけを切って湯を入れたブレンダーでペースト状に。

◎りんご→冷凍をチン
ビーフード


◎人参
フレークに湯を入れる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はめんどくさくて豆腐をスプーンの背でつぶしただけ
やっぱりちょっと食べにくかったみたいで口からこぼれてた
食べさせてる合間にもスプーンの背でつぶし続けてだいぶ細かくできたかな
茶こしでこすのが今の所ベストかなぁ
f:id:babyfoodblog:20180708222447j:plain

お椀の中に手を入れて混ぜ混ぜする息子
そのまま口に手を持っていけば
いくらか食べられるよ!

けど手を持って行く先は頭か目か太もも
ざんねん!

明日から2回食にしよーかなーどーしよかなーーっ