かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん34日目 そろそろ2回食にする頃?

f:id:babyfoodblog:20180707212651j:plain

*メニュー*

10倍粥 大さじ1

じゃがいも 小さじ1

大根 小さじ1

もも小さじ1

ブロッコリー 小さじ2分の1

かぼちゃ少し




*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1にお湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎じゃがいも→冷凍をチン
お皿に洗った皮付きジャガイモを丸ごと乗せラップをして串がささるくらいやわらかくなるまでチン。皮をむいてジッパーに入れてコップの底で潰して湯冷ましをいれて伸ばす。冷凍する。

◎大根→冷凍をチン
シリコンスチーマーに約1.5cm幅でいちょう切りした大根(6cm分くらい)を水をひたひたまで入れて700wのレンジで9分チン。ブレンダーに入れ、ナイフで細かく切って、茹で汁を小さじ2ほど入れてスイッチオン。


ブロッコリー→冷凍をチン
冷凍ブロッコリーをシリコンスチーマーでチン。柔らかい部分だけを切って湯を入れたブレンダーでペースト状に。

◎もも→冷凍をチン
皮をむいて細かく切ってタッパーに入れて700wで2分。ブレンダー入れてペースト状に。


◎かぼちゃ
フレークに湯を入れる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


離乳食、とってもよく食べてくれてうれしい☺️

来週から2回食にしてみようかなぁと考え中

私が食べているともうすごく食べたそうに近寄ってくるし

ミルク以外の物食べたい!って気持ちがとっても強く伝わってくるから

けど時間をどうするかなぁ
2回離乳食をするとなると生活がまた変わるなぁ
目まぐるしい変化への対応にあっぷあっぷだぁ

こうじゃなきゃだめ!って決めずに緩くやってこ〜