かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 後期 161日目 レンジでひき肉団子 改良〜!

f:id:babyfoodblog:20181113083920j:plain

◎1回目

コーンミルク食パン

ポテトボール

卵焼き

オクラしらす

f:id:babyfoodblog:20181113083944j:plain

◎2回目

ひき肉団子入りとろとろ鍋

お粥

バナナ

f:id:babyfoodblog:20181113084000j:plain

◎3回目

お粥

シチュー

卵焼き

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

じいじが来てくれお出かけしまくっていて離乳食日記がなかなか書けなかったぁ〜

やっと疲れがとれてきたので再開〜っ!

この1週間くらいの間にどんどん手抜きになっている離乳食、、

朝はほぼ毎日同じメニュー

そして品数は減っていくし、、

まぁいーやいーや

10ヶ月健診も無事終わったしいーやいーや〜〜

◎ひき肉団子◎

ーー作り方ーー

キャベツまたは玉ねぎをブンブンチョッパーで細かいみじん切りに。レンジでチンして柔らかくするそこに豚ひき肉を入れ塩、醤油少々入れ混ぜる。ハンバーグ状にして自動温めチン。スプーンで小指の先くらいの大きさに切る。

f:id:babyfoodblog:20181113084023j:plain

f:id:babyfoodblog:20181113084053j:plain

f:id:babyfoodblog:20181113084112j:plain

前に肉団子を小さく丸めて作ってみたけど、硬くなっちゃって食べにくかったみたいだったので改良!

これだと柔らかい肉の塊ができる〜っ👍

いろんな料理に入れられるから結構便利