かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 後期 149日目 ハロウィンごはん かぼちゃスープ

◎1回目

f:id:babyfoodblog:20181031102515j:plain

コーンミルク食パン

ポテトボール

バナナ

◎2回目 お出かけ用おにぎり

f:id:babyfoodblog:20181031102535j:plain

味噌味鶏そぼろ

鰹節野菜

醤油味たまご

◎3回目 ハロウィンごはん

f:id:babyfoodblog:20181031102620j:plain

おばけ粥

マカロニサラダ

ミートボール

かぼちゃスープ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お友達のお家で遊ばせてもらったので離乳食は人の家でも綺麗に食べられるように!とおにぎりにしてみた!

これならポンっと口に入れるだけ!

しかーし!

おにぎりが大きすぎたー!

そして

息子は自分で食べたいー!

結局

自分で手に持ってぐちゅってしてから口へ、、

お友達の家を汚し、お友達にお米の飾りをつけるという、、

ごめんね、みんな

悪気はないのよ、、🙇‍♀️

夜は一足早いけどハロウィン御膳にしてみた!

っていっても

お粥をおばけの形に置いて

私が食べたプリンの空きカップにかぼちゃスープを入れただけだけど、、

カップがハロウィン柄だったから雰囲気でるかな?と、とって置いたもの〜

ちょっと楽しかった♪

息子も食べる前におばけのお粥に

ゔ〜って警戒してるような声をかけてた👻

◎かぼちゃスープ◎

大人からの取り分け

ーー作り方ーー

玉ねぎスライスを茹でる。そこへチンしたかぼちゃを入れる。かぼちゃを崩しながら煮る。牛乳を入れて煮込む。

ここで取り分けて、少しだけコンソメを入れ、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

大人用はこの後ベーコンを入れ茹で、コンソメ、塩こしょうで味付け。

f:id:babyfoodblog:20181031102644j:plain