かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 後期 134日目 野菜炒め風&ミートソースマカロニ

◎1回目

f:id:babyfoodblog:20181015231855j:plain

ミルクかけ野菜パン

人参玉ねぎ

ポテトボール(卵そぼろとブロッコリーまぜ)

白菜と鶏そぼろ

◎2回目

f:id:babyfoodblog:20181015231909j:plain

お粥

野菜炒め風

ポテトボール

マスカット

◎3回目

f:id:babyfoodblog:20181015231922j:plain

ミートソースマカロニ

レタスと卵のサラダ

バナナ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最近はメニューがマンネリ化しているので離乳食作りを楽しむために

新しい食材で新しいメニューを考えてみた〜

◎野菜炒め風◎

ーー作り方ーーーーーーーーーー

ピーマン、人参、玉ねぎを0.5ミリ角に切って30分ほど茹でる。

牛豚合い挽き肉肉をレンジでチンしてそぼろに。

野菜と肉を混ぜる。

f:id:babyfoodblog:20181015231948j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

炒めてないので野菜炒め風〜

子どもの嫌いな野菜代表ピーマンさん!

変な顔1つせず完食!

もっと舌が繊細になって味がわかるようになってきたら嫌いになるのかな?

そして夜は

ミートソースパスタが夕飯だったので

そこから取り分けて

ミートソースマカロニを作りました〜

◎ミートソースマカロニ◎

ーー作り方ーーーーーーーーーーー

人参、玉ねぎ、ズッキーニをブンブンチョッパーで細かくして、20分ほど煮込み、そこへカットトマト缶を入れ10分ほど煮る。牛豚合い挽き肉をチン。そぼろ状に。トマトソースと混ぜる。

マカロニは柔らかめに茹でて(100均のレンジでパスタを茹でる容器を使用)ブンブンチョッパーで小さくする。

パスタにソースをかけ粉チーズを少量かける。

f:id:babyfoodblog:20181015232023j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

味付けしてないだけで大人用と同じ材料〜

ズッキーニは余ってたから使ってみた

最初の一口、ちょっとなんだこりゃな顔したけど、どんどん美味しさを感じてくれたのか、手づかみで食べ進め、完食!

服にトマトソースがぁ😭でも食べてくれてありがと〜!