かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 後期 131日目 ピクニックのお弁当

◎1回目

f:id:babyfoodblog:20181012234950j:plain

おかかふりかけのせお粥

4種の根菜と鶏ささみ(ベビーフード)

ゆで卵そぼろと豆腐醤油かけ

バナナ

◎2回目 ピクニックのお弁当用

f:id:babyfoodblog:20181012235025j:plain

コーンミルクペーストサンド

さつまいもペーストサンド

ポテトボール

卵焼きブロッコリーのせ

ポテトボールにブロッコリーも混ぜるつもりだったのに忘れて適当に卵焼きの上にかけた、、

◎3回目

f:id:babyfoodblog:20181012235044j:plain

三色丼(ほうれん草、鶏そぼろ、ゆで卵そぼろ)

人参玉ねぎじゃがいも豆腐

さつまいもとかぼちゃボール

ピクニック弁当用の水分の多いさつまいもが残っていて、これじゃぁ丸められないなぁ、と、かぼちゃフレークを入れたら丸めれた〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼はお友達とピクニックの予定になっていたので

ピクニック気分を楽しみたくて

離乳食弁当を作った〜♪

お世辞だったかもだけど、褒めてもらったので

調子に乗って作り方を書いたりしてみる 笑 えへへへへ〜

◎ピクニック弁当◎

ーー作り方ーー

・コーンミルクペーストサンド

・さつまいもペーストサンド

8枚切り食パンの耳を切って、半分に、それをまた2枚に裂く。計4枚。

1枚にコーンミルクペースト、もう1枚にさつまいもペーストを塗って、それぞれサンドイッチにして一口大に切る。

f:id:babyfoodblog:20181012235353j:plain

(コーンミルクペースト→とうもろこしフレークにミルクを混ぜる)

(さつまいもペースト→さつまいもをアルミホイルに包んで20〜30分トースターでチン、袋に入れてほぐして水を入れペースト状になるまで揉む、これを冷凍しておき、チンして使う)

・ポテトボール

冷凍の野菜をチン、じゃがいもフレークを入れ丸め、トースターでチン。そうするとベタベタしない

・卵焼き

冷凍の野菜スープキューブ50mlに卵一個を溶いてレンジで1分チン

ピクニック楽しかったなぁ

息子くんも楽しんでくれたかなぁ