かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 後期 123日目 ふろふき大根

◎1回目

f:id:babyfoodblog:20181009231607j:plain

ほうれん草まぜかぼちゃペースト食パン

人参玉ねぎごぼうと豆腐(野菜はフリージングしてあるものをまとめてチン)

りんご

◎2回目

f:id:babyfoodblog:20181009231536j:plain

おかかふりかけのせお粥

人参玉ねぎキャベツかぶ

なすと豚ひき肉

さつまいもボール

◎3回目

f:id:babyfoodblog:20181009231507j:plain

おかかふりかけのせお粥

ポテトボール

ふろふき大根

バナナ

ーーーーーーーーーーーーーー

◎ふろふき大根

作り方

大根を2センチ幅に切り、皮をむき、一口大にして、ひたひたの水を入れたシリコンスチーマーで透き通るまでチン

これを冷凍しておいて

使う時に鰹節と水を少し加えてチンする

これまでは潰していたけど、潰さずあげてみたら、上手に手でつかんでお口にぽんっ

一回じゃ飲み込めないから噛む練習になって良さそう

噛むと大根の甘さがじゅわ〜とでてきてくる〜