かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 104日目 1回目 実家で離乳食

f:id:babyfoodblog:20180928093439j:plain

2.*メニュー*1回目 旅行2日目 

かぼちゃフレークのせお粥 大さじ3
鮭 小さじ1
鮭混ぜポテトボール 大さじ1
温豆腐ほうれん草のせ 大さじ1
りんご大さじ1

*メニュー*
◎かぼちゃフレークのせお粥
白ご飯 大さじ2弱にご飯全体が浸かる水を入れチン。少しふやかしスプーンでつぶす

◎鮭
大人用の塩鮭を焼き、取り分けほぐし水を入れ30秒チン、水で洗って茶こしでこす

◎鮭混ぜポテトボール
鮭にじゃがいもフレークを入れ水でふやかし丸める

◎温豆腐ほうれん草のせ
コップに鰹節1g、水100ml入れ2分チン。ほうれん草は葉の部分を1枚水に浸して1分チン、みじん切りに。豆腐は20秒チン。
カツオ出汁に豆腐を入れほうれん草をのせる

◎りんご
りんご4分の1を小さく切って2分チン
包丁で細かくする
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

実家で離乳食2日目

もうすぐ離乳食中期も終わりで
食べたことのある食材の数も多いから
適当にあるもので
まぁいー感じにできたかな

いつもは冷凍ストックをチンするだけだけど
1回1回手作り
ちょっと大変だけど
ありがたいことに
家事は母におまかせなので
このくらいは大丈夫〜