かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 103日目 1回目 旅行の日の朝

f:id:babyfoodblog:20180928091708j:plain

*メニュー* 1回目 

 ナスしらすオクラのせ6倍粥 大さじ5

ポテトサラダボール 大さじ2

ももとバナナのペースト


*作り方*

◎ナスしらすオクラのせそうめん
冷凍のオクラ、なす、カツオだし(25ml)しらす、お粥キューブ3個をレンジでチン

・6倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水320mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
しらす
しらす45gにたっぷりの水をタッパーに入れてフタをして700wのレンジで2分半チン。軽く洗って水を切ってジッパー袋に入れる。袋の上から包丁の背でトントンたたいて細かくする。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
・オクラ
茹でて種を取ってみじん切り
・だし味なす
皮をむき、5ミリ角に切る。水を入れ入れアクを抜き、昆布と鰹節をを少し入れ自動温めチン
水分は取り除きもう1分チン
軽くつぶす

◎ポテトサラダボール
冷凍の人参玉ねぎキャベツ、じゃがいも、鶏そぼろをチンして手でボール状に
・人参玉ねぎキャベツ
茹でてブンブンチョッパーでブンブン
・じゃがいも
茹でてジッパー袋に入れ手で軽く潰す
・鶏そぼろ
タッパーに鶏胸肉のひき肉を入れフォークでつぶし、30秒チン。またフォークでつぶし自動温めでチン。フォークでぽろぽろにして10秒チン。ジッパー袋に入れて手でほぐし冷凍する。


◎ももとバナナのペースト
ももとバナナを切ってチン、ブレンダーでペースト状に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10日間の実家、義実家巡業の旅に出発の朝!

息子と2人で長旅!
どきどき

敬老の日を祝いに
自分の両親と
なかなか会えていない旦那の両親や親戚のもとへ!

どうなるか心配だけど
なるようになる!

離乳食は作らせてもらおうと思うけれど
一応レトルトパックも何個か用意して
足りなくなれば現地で調達したらいーしね!

さぁ出発だー!