かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 92日目 1回目 離乳食の量足りてない??

f:id:babyfoodblog:20180903094233j:plain

*メニュー* 1回目 パン粥

ミルクパン粥 大さじ3

野菜のトロトロ 大さじ1

ツナとレタスのかぼちゃサラダ小さじ1

4種のくだもの 小さじ1


*作り方*

◎ミルクパン粥
5〜10ミリに手でちぎったパンをお椀に半分、ミルクを20ml入れふやかす。


◎野菜のとろとろ
・人参玉ねぎキャベツ、かぶ、昆布スープ(25ml)をチン。片栗粉を入れ10秒チンとろみを出す。

・人参玉ねぎキャベツ
茹でブンブンチョッパーで細かくする
・かぶ
皮をむき1cm角に切ったかぶとひたひたの水をシリコンスチーマーに入れ自動温め+3分、透き通るまで
昆布だし
昆布3センチ角2枚を200mlの水で自動温め、30分くらいそのまま置いておく

◎ツナとレタスのかぼちゃサラダ
冷凍のツナ、レタスをチン、かぼちゃフレーク、お湯をを入れて混ぜる
・ツナ
ツナ缶そのまま
・レタス
茹でてブンブンチョッパーでブンブン


◎4種のくだもの
ビーフード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミルクパン粥
いつものようにペロリ

しかし、ミルク飲んだ後も
私がトーストを食べてるのを見て

もっと欲しい
もっと欲しい

トーストを奪おうとする息子

最近ハイハイのスピードも早く
かまり立ちもして
動く量が増えてるからか

持った感じは重いけど
痩せてきたように見える息子

もっと食べさせたほうが良いのかなぁ〜

少し悩んで
食パンを4分の1
ちぎって目の前に置いてあげたら

一生懸命手でつかんで
口に持っていって
たいらげました

そして満足したようで
おもちゃで遊んでました

離乳食の量少し増やそうかなぁ