かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 87日目 2回目 オクラ

f:id:babyfoodblog:20180831232742j:plain

*メニュー* 2回目

マグロのせ7倍粥 大さじ4

オクラと豆腐 大さじ1

人参小松菜のかぼちゃサラダ 大さじ1

ももとりんごのジュレ 小さじ1



*作り方*

◎マグロのせ7倍粥

製氷皿で作ったかたまり3個分の米とかつおだしキューブ(25ml)とマグロ小さじ1をチン、

・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
・マグロ
刺身のマグロの切り身と水大さじ1をシリコンスチーマーに入れ自動温め+10秒
ジッパー袋に入れ手でもんで細かくする

◎オクラと豆腐
豆腐を20秒チン、冷凍のオクラ小さじ1を自動温めでチン、豆腐の上にオクラを乗せる

・オクラ
柔らかく茹でて中の種をとってみじん切り
f:id:babyfoodblog:20180831233031j:plain

◎人参小松菜のかぼちゃサラダ
冷凍の人参小松菜をチン、かぼちゃフレークとお湯を入れ混ぜる
・人参小松菜
茹でてブンブンチョッパーでブンブン


◎ももとりんごのジュレ
ビーフード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オクラ〜

ねばねばトロトロ大好き!

今回は3本しか使わなかったから
ブンブンチョッパーを使うには
量が少なすぎて、包丁でみじん切り

とても気に入ったみたいなので
たくさん作ればよかったなぁ

私もトロトロ好き!

一緒に同じもの食べて
おいしいねぇって言いあえる日が

楽しみだなぁ