かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 86日目 1回目 そろそろお粥をもう少し固めにするべき?

f:id:babyfoodblog:20180830142207j:plain

*メニュー* 1回目

マグロと野菜のせ7倍粥 大さじ4

じゃがいもといんげん 大さじ1

ももとりんごのジュレ 小さじ1



*作り方*

◎マグロと野菜のせ7倍粥

製氷皿で作ったかたまり3個分の米とかつおだしキューブ(25ml)と卵黄、いんげん各小さじ1チン、

・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
・人参小松菜
茹でてブンブンチョッパーでブンブン

◎じゃがいもといんげん
冷凍のじゃがいも、いんげんをチンする
・いんげん
茹でてブンブンチョッパーでブンブン
・じゃがいも
0.5センチ角に切って茹でる

◎ももとりんごのジュレ
ビーフード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月齢も8ヶ月に入って
そろそろお粥をちょっとかためにするべき??
と思いながら日々が過ぎる〜

中期では
はじめは7倍粥とからはじめて
終わりの方では5倍粥にする
ってことだけど

7倍と5倍の間は6倍??
6倍粥??

来週お粥を作るときは少し水を減らしてみようかなぁ