かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 81日目 1回目 卵 卵黄 🐣

f:id:babyfoodblog:20180828101134j:plain

*メニュー* 1回目

フレークのせ7倍粥 大さじ4

じゃがいもといんげんの和え物 大さじ1

マグロと野菜和え

卵 黄身 小さじ4分の1



*作り方*

◎フレークのせ7倍粥

製氷皿で作ったかたまり3個分の米と野菜スープキューブ(25ml)をチン、とうもろこしフレークとかぼちゃフレークを小さじ1ずつのせる

・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。

◎じゃがいもといんげんの和え物
冷凍のいんげん、じゃがいもをチンする
・いんげん
茹でてブンブンチョッパーで細かくする
じゃがいも
0.5㎜各に切って茹でる

◎野菜とマグロ和え
冷凍の人参小松菜、マグロをチン

・人参小松菜
茹でてブンブンチョッパーで細かくする
・マグロ
刺身のマグロの切り身と水大さじ1をシリコンスチーマーに入れ自動温め+10秒
ジッパー袋に入れ手でもんで細かくする

◎卵 卵黄
固ゆでのゆで卵を作り、卵黄小さじ4分の1に水少しを入れ潰しなめらかにする
f:id:babyfoodblog:20180828101231j:plain
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アレルギー反応が心配な卵!
怖がってあまりにも遅い時期にあげるとアレルギー反応がでやすくて
7・8ヶ月の今がベスト!
と本で読んだので
おそるおそるあげてみることに

今のところアレルギー反応は出てなくて
ほっ

変な顔せず

おいしそうに食べました〜