かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 80日目 1回目 マグロ🍣

f:id:babyfoodblog:20180828084229j:plain

*メニュー* 1回目

野菜のせうどん 大さじ4 

いんげんとじゃがいもコーンフレークのせ

マグロ 小さじ1

バナナ小さじ1



*作り方*

◎野菜のせうどん→冷凍したうどんのかたまり2つとカツオだし(25ml)人参小松菜、小さじ1を同じ器に入れてレンジで自動温めチン

うどん

生麺を袋の上から包丁で押してできるだけ細かくする。麺を覆うくらいの水を入れ自動温めチン。麺を洗って水をきる。ジッパー袋に入れて包丁の背でたたく。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン
・角切り野菜(BF)人参かぼちゃ玉ねぎセロリじゃがいもチキンエキス食塩
・ 人参小松菜
柔らかく茹でブンブンチョッパーでみじん切りに。

◎いんげんとじゃがいものコーンフレークのせ
冷凍のいんげん小さじ1とじゃがいも小さじ2をチン、その上にとうもろこしフレークをのせる

・いんげん
茹でてブンブンチョッパーでブンブン
・じゃがいも
0.5㎜各に切って茹でる

◎マグロ
刺身のマグロの切り身と水大さじ1をシリコンスチーマーに入れ自動温め+10秒
ジッパー袋に入れ手でもんで細かくする
f:id:babyfoodblog:20180828084344j:plain
◎バナナ
・バナナ
手でちぎってチン。ジッパー袋に入れて指で荒く潰す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初のマグロ🍣!

お刺身をチンしてしまうなんてもったいない〜

今回は手でほぐしたけど
白身魚より赤身の魚のほうがかたい!
のでブンブンチョッパー使ったほうがよかったかも?
次試してみよう