かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食 中期 74日目 野菜のトロトロ

f:id:babyfoodblog:20180816093742j:plain

*メニュー* 1回目

しらすのせ7倍粥 大さじ5

野菜のカツオだしトロトロ 大さじ2

りんごとかぼちゃ 小さじ2



*作り方*

しらすのせ7倍粥

製氷皿で作ったかたまり3個分の米と野菜スープキューブ(25ml)冷凍のしらす小さじ2をレンジでチン。

・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
しらす
しらす45gにたっぷりの水をタッパーに入れてフタをして700wのレンジで2分半チン。軽く洗って水を切ってジッパー袋に入れる。袋の上から包丁の背でトントンたたいて細かくする。

◎野菜のカツオだしトロトロ
冷凍の野菜各小さじ1とカツオだしキューブ(25ml)をチン。片栗粉を少し入れ再びチン。

・人参大根玉ねぎほうれん草

茹でてブンブンチョッパーで細かくする

・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン

◎りんごとかぼちゃ
りんごとかぼちゃフレーク、お湯少しを混ぜる
・りんご→冷凍をチン
りんごを切りレンジで自動温めプラス20秒。ブンブンチョッパーで細かくする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもより1時間早く起きた息子くん
ママは眠いよ〜

最近食材を前より少し大きめに切っているから
出てくる出てくるそのままちゃん💩
今のところ元気だけど
消化不良で下痢にならないように
もう少し小さめに切ろうかな