かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期から中期へ移行期間 63日目1回目 パパ離乳食

f:id:babyfoodblog:20180805215046j:plain

*メニュー* 1回目

カツオだし7倍粥 大さじ3

ポテトサラダ 小さじ2

鶏ささみ 小さじ2

トマトとりんご 小さじ1



*作り方*

◎カツオだし7倍粥→製氷皿で作ったかたまり2個分の米とカツオだし1個(25ml)をレンジでチン


・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン

◎ポテトサラダ
キャベツ、人参玉ねぎをチンして、じゃがいもフレークとお湯を入れ混ぜる
・キャベツ小さじ 2分の1
キャベツを茹でブンブンチョッパーでみじん切りに。
・ 人参玉ねぎ小さじ1
人参玉ねぎを柔らかく茹でブンブンチョッパーでみじん切りに。
・じゃがいも小さじ1→フレーク

◎鶏ささみ→冷凍をチン
ささみ1本、スジをとって一口大に切り片栗粉をまぶし、湯冷まし約大さじ2をいれレンジで2分。湯冷ましを適量いれブレンダーでペースト状に。


◎りんごとトマト→冷凍をチン
ビーフード
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝起きた後はすこぶる機嫌のよい息子
ばばばばば〜
とか言いながらころんころん転がったり私の髪の毛をひっぱったり

最近はこれが私の目覚まし

息子目覚ましで一度は起きたものの
今日は眠かったー!
昨日離乳食の作り方を伝えておいたからパパがやってくれる!
と思えたから
パパにお願いしてまたねちゃった

パパがしっかりやってくれました!

けど写真は撮ってなくて
今日の写真は私が離乳食チンする用に使ってるタッパーたち

100均キャンドゥのフタをしたままチンできる小さいサイズのタッパー

おかずの冷凍をチンするときはこのタッパーで1度に3個同時にチンしたりしていて楽かな

タッパーでそのまま食べさせてるし、キラキラな見た目の離乳食には程遠いけど〜