かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期から中期へ移行期間 61日目 初ちんげん菜

f:id:babyfoodblog:20180803121231j:plain

*メニュー* 1回目

カツオだし7倍粥 大さじ3

ちんげん菜 小さじ1

鶏ささみ 小さじ1

さつまいもとかぼちゃ 小さじ1




*作り方*

◎カツオだし7倍粥→製氷皿で作ったかたまり2個分の米とカツオだし1個(25ml)をレンジでチン


・7倍粥

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。
・カツオだし
鰹節5gを200mlの水と700wで2分チン

◎ちんげん菜→冷凍をチン
0.5センチの長さに切ってシリコンスチーマーでチン。お湯を入れてブレンダーのスイッチオン。
f:id:babyfoodblog:20180803121345j:plain

◎鶏ささみ→冷凍をチン
ささみ1本、スジをとって一口大に切り片栗粉をまぶし、湯冷まし約大さじ2をいれレンジで2分。湯冷ましを適量いれブレンダーでペースト状に。

◎さつまいもとかぼちゃ→冷凍をチン
ビーフード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カツオだしご飯は大好きなようでお椀に顔を突っ込んで食べました〜

初ちんげん菜で、荒いかたまりで作るか迷ったけど
葉物の消化が苦手な気がするで細かくしました〜

そしてびっくり
うんこがもりっとかたまってでた!
オムツ外してびっくり

いろいろオトナに近づいていくんだなぁ〜