かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期から中期へ移行期間 58日目 1回目 初お肉!とりささみ!


f:id:babyfoodblog:20180731093005j:plain

*メニュー* 1回目

7倍粥 大さじ3

白菜 小さじ1

鶏のささみ 小さじ1

人参玉ねぎ 小さじ1

ももとぶどう 小さじ1




*作り方*

◎7倍粥→製氷皿で作ったかたまり2個分レンジでチン

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。


◎白菜→冷凍をチン

手で柔らかい部分をちぎってシリコンスチーマーに入れ自動温めプラス20秒。ブレンダーにお湯と白菜を入れペースト状に。

◎鶏ささみ→冷凍をチン
ささみ1本、スジをとって一口大に切り片栗粉をまぶし、湯冷まし約大さじ2をいれレンジで2分。湯冷ましを適量いれブレンダーでペースト状に。
f:id:babyfoodblog:20180731092906j:plain
◎人参玉ねぎ→冷凍をチン
人参玉ねぎを柔らかく茹でブンブンチョッパーでみじん切りに。

◎ももとぶどう→冷凍をチン
ビーフード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初のお肉!
とりささみ〜🐔

魚をあげたときは変な顔してたけど
なんっにも表情が変わらなかった〜

ペースト状じゃなくてみじん切りの人参玉ねぎもどうなるかなぁと心配したけど食べれた!やった!
ほんと成長してるんだなぁ

今日は野菜とごはん全部混ぜておじや風にしてあげました
f:id:babyfoodblog:20180731093124j:plain
私も一口食べてみたけど
野菜の味で優しいおじや
大人の食事に近づいたなぁ