かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期から中期へ移行期間 57日目 1回目 炊飯器で7倍粥

f:id:babyfoodblog:20180730084244j:plain

*メニュー* 1回目

7倍粥 大さじ3

白菜 小さじ1

たらの昆布スープ煮 小さじ1

ももとぶどう 小さじ1




*作り方*

◎7倍粥→製氷皿で作ったかたまり2個分レンジでチン

生米43g (大さじ3 )を洗って水350mlでお粥を炊く設定でスイッチオン。


◎白菜→冷凍をチン

手で柔らかい部分をちぎってシリコンスチーマーに入れ自動温めプラス20秒。ブレンダーにお湯と白菜を入れペースト状に。


◎たら→冷凍をチン
シリコンスチーマーで切身を自動温めでチン。冷めたら手でほぐしブレンダーへ入れ、多めの湯冷ましと一緒にブレンダーで混ぜペースト状に。
白湯に昆布のかけらを入れて自動温め。そこに冷凍してあるタラ小さじ1を入れ再び自動温め。

◎ももとぶどう
ビーフード
f:id:babyfoodblog:20180730084336j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初期から中期へ移行期間スタート!

今日は中期の離乳食は7倍粥だけ
やっぱり今までの米粉のとろとろ10倍粥より食べるのに時間がかかる〜

けど息子は食べるの大好きで負けてません!すごいね!

米粒つけてる息子くん
かわいーじゃないかぁ

f:id:babyfoodblog:20180730084528j:plain