かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん56日目 1回目

f:id:babyfoodblog:20180729115032j:plain


*メニュー* 1回目

10倍粥 大さじ3

大根 小さじ1

たらの昆布スープ煮 小さじ1

かぼちゃとさつまいも 小さじ1


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1と2分の1に調乳ポット(70度くらい)のお湯を70ml入れて700wのレンジで40秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎大根→冷凍をチン

シリコンスチーマーに約1.5cm幅でいちょう切りした大根(6cm分くらい)を水をひたひたまで入れて700wのレンジで9分チン。ブレンダーに入れ、ナイフで細かく切って、茹で汁を小さじ2ほど入れてスイッチオン。


◎たら→冷凍をチン
シリコンスチーマーで切身を自動温めでチン。冷めたら手でほぐしブレンダーへ入れ、多めの湯冷ましと一緒にブレンダーで混ぜペースト状に。
白湯に昆布のかけらを入れて自動温め。そこに冷凍してあるタラ小さじ1を入れ再び自動温め。

◎かぼちゃとさつまいも
ビーフード

f:id:babyfoodblog:20180729115115j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日から中期の離乳食を始めようと思うけど
今まで買い置きしてた離乳食初期用のベビーフードが残ってて
しばらくは
初期と中期の離乳食がどっちも混ざったメニューになるかなー

息子的にも全部いきなり粒があるよりいーかな??

7倍粥を試作してみたけど
粒が大きすぎるから
米粉粥とまぜようかなーー
どうしよかなーーーー