かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん46日目 1回目 お粥の量を増やす

f:id:babyfoodblog:20180719091131j:plain

*メニュー* 1回目

10倍粥  大さじ1と2分の1

とうふ 小さじ1

野菜のトマト煮 小さじ1

きゅうり 小さじ1

さつまいも 小さじ1


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1と2分の1にお湯を75ml入れて700wのレンジで40秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎きゅうり→冷凍をチン
皮をむいて適当に切ってレンジ自動温めプラス10秒チン。湯冷ましを適量入れブレンダーでペースト状に

◎豆腐
食べる分を700wのレンジで20秒チン。茶こしでこす

◎野菜のトマト煮
一口大のじゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツにトマト缶を入れ20分くらい煮る。玉ねぎとキャベツ、トマトソースを少し取り出しブレンダーでペースト状に。

◎さつまいも →冷凍をチン
皮付きのままアルミホイルに包んで30分くらいトースターで焼く。皮をとってジッパー袋に入れて揉んでなめらかにする。湯冷ましを入れてよりなめらかになるように揉む。冷凍する。

◎ヨーグルト
そのままスプーンですくって器へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はパン粥にチャレンジしようと思ってたけど
疲れちゃってできなかったー

けどお粥の量を増やしてみた!

私が読んだ本によると
5〜6ヶ月でお粥の量は
小さじ1→大さじ3弱
まで増やすって書いてあった!

これまでずっと増やすの忘れてたぁ

いつもの器でやったら
吹きこぼれちゃって
大きい器でやってみたらおっけー👍
結構大量にできて
全部食べそうな勢いだったけど
さすがにちょっと残すようにした

明日はパン粥できるかな??