かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん44日目 2回目 トマトスープポトフ!?

f:id:babyfoodblog:20180717220134j:plain

*メニュー* 2回目

10倍粥 大さじ1

かぼちゃフレークふりかけ

ブロッコリー 小さじ1

じゃがいも 小さじ1

野菜のトマト煮 小さじ1


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1に野菜スープを50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎かぼちゃ
手でパラパラとごはんの上に

ブロッコリー
冷凍ブロッコリーをシリコンスチーマーでチン。柔らかい部分だけを切って湯を入れたブレンダーでペースト状に。

◎じゃがいも
フレークをお湯でふやかす

◎野菜のトマト煮
一口大のじゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツにトマト缶を入れ20分くらい煮る。玉ねぎとキャベツ、トマトソースを少し取り出しブレンダーでペースト状に。
f:id:babyfoodblog:20180717220227j:plain
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週カレーを作る前に野菜スープを取り出すのがうまくいったので
調子に乗って、、

じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツをトマト缶1缶で煮て
離乳食用に少しキャベツ玉ねぎトマトスープを取り出した後
ソーセージとコンソメ、塩を投入
また煮る

トマトスープポトフ
なるものを適当に作ってみた!

味は、、、うーーん
まぁ食べれなくない
寒い冬の日に食べたらもう少しおいしく感じたかもな

結果は50点かな!

けど離乳食のほうはおいしかったらしい

もっと野菜を細かく切ってパスタソースにしてみたらどうだ!
また機会があったらやってみよーっと