かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん44日目 1回目 初ヨーグルト

f:id:babyfoodblog:20180717140849j:plain

*メニュー* 1回目

10倍粥  大さじ1

人参フレークふりかけ

しらす 小さじ1

さつまいも 小さじ1

きゅうり 小さじ1

ほうれん草 小さじ1

ヨーグルト 小さじ1


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1にお湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎人参フレークふりかけ

手でパラパラとごはんの上に


◎さつまいも →冷凍をチン
皮付きのままアルミホイルに包んで30分くらいトースターで焼く。皮をとってジッパー袋に入れて揉んでなめらかにする。湯冷ましを入れてよりなめらかになるように揉む。冷凍する。

ビーフード
湯を入れてふやかす

◎きゅうり→冷凍をチン
皮をむいて適当に切ってレンジ自動温めプラス10秒チン。湯冷ましを適量入れブレンダーでペースト状に。

◎ほうれん草→冷凍をチン
冷凍ほうれん草の葉の部分だけをなるべく集めて、袋に表示された時間でチン。湯冷ましを入れてブレンダーでペースト状に。

◎ヨーグルト
そのままスプーンですくって器へ

f:id:babyfoodblog:20180717140938j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初ヨーグルト

離乳食でヨーグルトはレンジでチンするの?
と疑問に思ったけど
チンしなくていーらしい

そのままあげれるのは楽だぁ!

息子くんの反応は、、

んにゃ?これなに?すっぱい???

ちょっと変な顔してました

楽だしいっぱいあるから毎日食べておくれ〜

ごめんよ〜たのむよ〜っ