かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん37日目2回目 カレーを作るついでに

f:id:babyfoodblog:20180710203426j:plain


*メニュー* 2回目

10倍粥 かぼちゃとほうれん草のせ 

大さじ2分の1

りんご 小さじ1

玉ねぎ 小さじ1


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1に湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎ほうれん草→冷凍をチン
冷凍ほうれん草の葉の部分だけをなるべく集めて、袋に表示された時間でチン。湯冷ましを入れてブレンダーでペースト状に。

◎かぼちゃ
そのまま指でパラパラとごはんの上に

◎りんご→冷凍をチン
ビーフード

◎玉ねぎ→冷凍をチン
くし切りにしてシリコンスチーマーにで自動温めプラス30秒くらい。お湯を少し入れブレンダーでペースト状に。(今回は野菜スープからとりわけ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も夕方2回目になった〜
本当は昼がいーかなー
ま、いっか

今日はちょっと工夫

夕飯をカレーにして
先に野菜を煮て離乳食の野菜スープを少しとりわけ
製氷皿へ
&
離乳食用に玉ねぎもとりわけ
ブレンダーでペースト状に

その後肉を入れルーを入れ

どうなるかなぁ
とおもったけど美味しいカレーができた

肉じゃがもこの方法でもできそうだなぁ

f:id:babyfoodblog:20180710203528j:plain