かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん37日目 1回目フレークふりかけ

f:id:babyfoodblog:20180710112929j:plain

*メニュー* 1回目

10倍粥 大さじ1

人参フレークふりかけ

じゃがいも 小さじ1

大根 小さじ1

もも 小さじ1

ほうれん草 小さじ2分の1


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1にお湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎じゃがいも

フレークに湯を入れる


◎大根→冷凍をチン
シリコンスチーマーに約1.5cm幅でいちょう切りした大根(6cm分くらい)を水をひたひたまで入れて700wのレンジで9分チン。ブレンダーに入れ、ナイフで細かく切って、茹で汁を小さじ2ほど入れてスイッチオン。

◎ほうれん草→冷凍をチン
冷凍ほうれん草の葉の部分だけをなるべく集めて、袋に表示された時間でチン。湯冷ましを入れてブレンダーでペースト状に。

◎もも→冷凍をチン
皮をむいて細かく切ってタッパーに入れて700wで2分。ブレンダー入れてペースト状に。


◎人参
フレークをごはんに少量ふりかける

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ごはんに味がついているほうが息子は好きみたいで
人参とかぼちゃのフレークを溶いてごはんの上に乗せてたけど

めんどくさくなって
今日は
フレークそのまま指でパラパラとごはんの上にかけてみた

おいしく食べてくれました〜