かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん32日目 初豆腐 下痢の時の離乳食

f:id:babyfoodblog:20180705122426j:plain

*メニュー*

10倍粥 大さじ1

豆腐 小さじ1

大根 小さじ1

りんご小さじ1

人参少し




*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1にお湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に

◎大根→冷凍をチン
シリコンスチーマーに約1.5cm幅でいちょう切りした大根(6cm分くらい)を水をひたひたまで入れて700wのレンジで9分チン。ブレンダーに入れ、ナイフで細かく切って、茹で汁を小さじ2ほど入れてスイッチオン。

◎豆腐
食べる分だけの豆腐を器に入れ、700wのレンジで20秒。ポリ袋入れて手でもみもみ。器に戻しスプーンで押しつぶす。
f:id:babyfoodblog:20180705122541j:plain
◎りんご→冷凍するチン
皮をむいて細かく切ってシリコンスチーマーでも自動温めプラス20秒。ブレンダーにお湯を少し入れて一緒に混ぜる。


◎人参
フレークに湯を入れる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豆腐を甘くみていた!
柔らかいから簡単にとろとろなるとおもってたら違った!

今回はポリ袋に入れて手で潰してからスプーンでまた潰したけど、
チンしたら茶こしでこすほうがいーかも。
それかスプーンで潰すだけでも月齢が進めば大丈夫かな。

茶こしが洗い物になるのがちょっと嫌だけど、水で流せばすぐきれいになったし、茶こしでやったらキメの細かいトロトロになった!

f:id:babyfoodblog:20180705122637j:plain

スプーンて潰しただけでも息子はよく食べてくれたけど、まだ胃腸も弱ってるから次は茶こしにしようかな。

豆腐は冷凍にむかないらしーから毎回作る〜
ちょっとめんどくさいなぁ〜