かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん26日目 ブロッコリー

f:id:babyfoodblog:20180629185326j:plain

*メニュー*

野菜スープ10倍粥 大さじ1 

りんご小さじ1

じゃがいも 小さじ1

ブロッコリー小さじ1

かぼちゃ 少し




*作り方*

◎野菜スープ10倍粥

米粉小さじ1に野菜スープを50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に

◎野菜スープ

玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを切って20分くらい煮る。冷凍する
ブロッコリー
冷凍ブロッコリーをシリコンスチーマーでチン。柔らかい部分だけを切って湯を入れたブレンダーでペースト状に。

f:id:babyfoodblog:20180629190002j:plain


◎じゃがいも→冷凍をチン
お皿に洗った皮付きジャガイモを丸ごと乗せラップをして串がささるくらいやわらかくなるまでチン。皮をむいてジッパーに入れてコップの底で潰して湯冷ましをいれて伸ばす。冷凍する。

◎りんご→冷凍をチン
皮をむいて細かく切ってシリコンスチーマーでも自動温めプラス20秒。ブレンダーにお湯を少し入れて一緒に混ぜる。

◎かぼちゃ
フレークに湯を入れる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小松菜が消化しにくいみたいだったので今日はお休み
食物繊維の多そうなキャベツ、さつまいももお休み
これでどうだ!
と思ったけど、19時までで6回うんこ

朝1回目は量が普通で、あと5回は緩くて量は少し

いつもと変わらず元気
ただうんこ出たよーってぐずって知らせることができてきたかな??

↓とりあえず元気に食欲旺盛

f:id:babyfoodblog:20180629190131j:plain