かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん23日目 初小松菜!

f:id:babyfoodblog:20180626083845j:plain

*メニュー*

野菜スープ10倍粥 大さじ1 

かぼちゃ 少し

じゃがいも小さじ1

さつまいも 小さじ1

小松菜 小さじ1



*作り方*

◎野菜スープ10倍粥

米粉小さじ1に調乳ポット(70度くらい)の野菜スープを50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎かぼちゃ

フレークを湯で溶かす


◎じゃがいも→冷凍をチン
お皿に洗った皮付きジャガイモを丸ごと乗せラップをして串がささるくらいやわらかくなるまでチン。皮をむいてジッパーに入れてコップの底で潰して湯冷ましをいれて伸ばす。冷凍する。

◎さつまいも →冷凍をチン

皮付きのままアルミホイルに包んで30分くらいトースターで焼く。皮をとってジッパー袋に入れて揉んでなめらかにする。湯冷ましを入れてよりなめらかになるように揉む。冷凍する。

◎小松菜→冷凍をチン
一株を2〜3センチの長さに切ってシリコンスチーマーで自動温めチン。お湯少しとブレンダーに入れてスイッチオン。

f:id:babyfoodblog:20180626083912j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小松菜は食べてくれそうにないなぁと思っていたけど、
意外ー!食べる食べる!

先週は作りおきの量が多すぎたから今週は1週間くらいで使いきれる分量になるように注意しよーっと
でも、分量計るのはめんどくさいから目分量〜

明日は初果物〜
りんご!🍎🍎🍎