かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん21日目 野菜スープで10倍粥

f:id:babyfoodblog:20180624085121j:plain

*メニュー*

野菜スープ粥 大さじ1

さつまいも 小さじ1

玉ねぎ小さじ1

人参ミルクスープ 少し


*作り方*

◎野菜スープ粥

米粉小さじ1に野菜スープを50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎さつまいも →冷凍をチン

皮付きのままアルミホイルに包んで30分くらいトースターで焼く。皮をとってジッパー袋に入れて揉んでなめらかにする。湯冷ましを入れてよりなめらかになるように揉む。冷凍する。

◎野菜スープ→冷凍をチン
玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを切って20分くらい煮る。冷凍する

◎玉ねぎ
くし切りにしてシリコンスチーマーで自動温めプラス30秒くらい。お湯を少し入れブレンダーでペースト状に。

◎人参ミルク
フレークにミルクを入れる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

離乳食、初めてのことだし、なんだかんだ楽しんでやってたけど少し飽きてきた!
だからってもぉいーやって投げ出せないのが育児のつらいところ

なるべくストレスためないで離乳食をあげる生活できるように工夫しなきゃなぁ〜