かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん20日目 野菜スープ

f:id:babyfoodblog:20180623140432j:plain

*メニュー*

10倍粥 大さじ1

じゃがいも 小さじ1

キャベツ小さじ1

野菜スープ25ml

かぼちゃ 少し


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1に調乳ポット(70度くらい)のお湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に

◎じゃがいも→冷凍をチン
お皿に洗った皮付きジャガイモを丸ごと乗せラップをして串がささるくらいやわらかくなるまでチン。皮をむいてジッパーに入れてコップの底で潰して湯冷ましをいれて伸ばす。冷凍する。

◎キャベツ→冷凍をチン
キャベツを手でちぎってシリコンスチーマーに入れ自動温めプラス20秒くらい。お湯を少し入れブレンダーでペースト状に。

◎野菜スープ→冷凍をチン
玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを切って20分くらい煮る。冷凍する

f:id:babyfoodblog:20180623140508j:plain


◎かぼちゃ
フレークにお湯を入れる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎朝全部チンするだけなのにちょっとめんどくさい😅
離乳食めんどくさい協会に入ろうかな

野菜スープも気に入ってくれたようでタッパーを手にもってダラダラこぼしながら飲んでくれた!

明日は野菜スープを入れて10倍粥を作ってみようかな😃