かんたん離乳食研究日記

フリージング離乳食を中心に楽して楽しいおいしい離乳食を目指します〜

離乳食初期 ごっくん19日目 初玉ねぎ

f:id:babyfoodblog:20180622084538j:plain

*メニュー*

10倍粥 大さじ1

玉ねぎ 小さじ1

さつまいも 小さじ1

キャベツ 小さじ1

人参  少し


*作り方*

◎10倍粥

米粉小さじ1に調乳ポット(70度くらい)のお湯を50ml入れて700wのレンジで30秒チンして湯冷まし適当に入れてのばしてポタージュ状に


◎玉ねぎ→冷凍をチン

くし切りにしてシリコンスチーマーにで自動温めプラス30秒くらい。お湯を少し入れブレンダーでペースト状に。

f:id:babyfoodblog:20180622084629j:plain

◎さつまいも →冷凍をチン

皮付きのままアルミホイルに包んで30分くらいトースターで焼く。皮をとってジッパー袋に入れて揉んでなめらかにする。湯冷ましを入れてよりなめらかになるように揉む。冷凍する。

◎にんじん

フレークを水でとく


◎キャベツ→冷凍をチン

キャベツを手でちぎってシリコンスチーマーに入れ自動温めプラス20秒くらい。お湯を少し入れブレンダーでペースト状に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷凍庫に離乳食がたまってきた〜

全部チンの離乳食でも数が増えるとちょっと大変だなぁ😵💦


玉ねぎも甘くできたから食べてくれた✌️

今の所アレルギーもなく何でも食べてくれるけど、おいしいとか関係なくただお腹が劇減りなだけなような気もする😅


一回食の生活は慣れてきたけど、二回食になったらお出かけとかも大変になるのかなぁ〜

今のうちに遊ぶぞ〜!